ほどほどに

「このブログについて」をご覧ください

スランプから抜け出したかもしれない話

別館はぼちぼち更新していたけどこちらを更新しないまま3月も後半に入ってしまったので記事にしてみる。

実を言うと
絵や漫画を描く楽しさを忘れていました(定期的)。
今はだいぶ完治した記録を残しておきます。
ちょっと暗めの話なので折りたたみ!


実のところ結構前から描くのしんどいなあ〜とは思っていたんです。でも正直それしか趣味が無いのと、一次創作を描き続けたい気持ちで自分を誤魔化しながら絵や漫画を描くって趣味を続けていたんですけど、月頭にコロナで寝込んで身体が本調子ではないまま低い気温に体が対応出来ず、暫く咳も治らず(今は味覚と共に完治した)ほんっとうに無気力になってしまいました…。
私の場合は生活上、創作活動をしたければ寝る時間を削って行う事が当たり前で(創作活動をされている方は多分そういう方が多いと思うんですけど)、寝る時間を削ってでも生み出す事が幸せだったんです。

でもある時自分がそこまで身を削って創作活動をする事に意味があるのかって気持ちの方が強くなったりして…上手い人は沢山いるわけだし自分が頑張る意味とは??みたいな。
これは結構頻繁にあるんですけど今回はまーしんどいなあ…って気持ちが大半で、これが老いなのか寒さのせいなのか分からないけど本当に筆折るかって思ったりしました。

でもなんかそれも勿体無い気がして自分なりに、前までは楽しかったのに今は何が違うのか、どうだったら楽しかったのかを考えてみた。
で、分析してみた結果

  • 昔は自分が見るために描いていた
  • そういえば質より量だと豪語していた
  • アナログでのペン入れ時はラフの上からいきなりペンで描いて時短していた(ストーリー優先の為)
  • 丁寧に綺麗な絵を描く事には凄く憧れがあるけど自分がそこを目指すとストーリーを漫画で伝える事が疎かになる
  • でもある程度絵を描けた方が伝えやすい
  • 前にスランプになりそうだった時はひたすら目模写と30秒ドローイングをしていた

という事を思い出して取り敢えず目模写とドローイングを再開。アナログがデジタルかはその時の気分ではじめてみた。

で、取り敢えず素敵!と思った写真を見様見真似でサクッと描いてみた(目模写)↓

これだ!この感じ!!




この辺りも良いかんじ…悲しい事に全部目模写+バストアップですが個人的には凄く満足する絵がやっと描けた気がする。多分だけどリアル寄りの絵が描きたいんだと思う。

  • でも基礎があやふやだから描いていくうちに崩れてきてデフォルメが強くなって漫画チック?な絵になるから嫌になったっぽい。
  • さらに言えば漫画1ページにつき時間をかけすぎるので飽きて嫌になるor同じクオリティで続けて描く事が困難で投げ出す。

多分これが外的では無い自身の要因だと思われる。外的な事は変えられないのでまずは自身の要因をある程度理解するって大事だな…って思いました。
問題はアナログかデジタルで描くかってところ…悩ましい…。取り敢えずアナログでサクッと描いてみようかな〜

質より量って事でこんなラクガキ漫画も描いてみた
🔑電王夢主であるアリオンのネタバレにつきパスワード付き↓

楽しい。やっぱり楽しい。
これでじゃあすぐにバリバリ描けるかといえばそれは違う気がするのでまたすぐに落ち込む事もあるけど、わたし、この趣味が好きです。(ルージュの伝言流して)